早川
入社のきっかけは最初友人にショーツをプレゼントしてもらい、キッドブルーを知り興味を持ちました。求人誌を見てたら募集があったので応募しました。
羽山
キッドブルーの前に熊本鶴屋の別のショップで働いていました。目の前がキッドブルーだったので、オープンから知っていてセールの時にも商品をチェックしていました。世界観も知っていましたし、スタッフ募集の機会があり、入社しました。
松村
以前からキッドブルーの商品を使っていて、(カドリールインターナショナルのブランド)クロエの商品も使っていました。2つのブランドが同じ会社と知って興味を持ちました。前職が飲食だったのですが、ブランドの雰囲気から働きやすそうと思いました。
早川
接客していて会話が弾んだり、お客様の好みに応えられたときです。
羽山
毎日。楽しく過ごしている。出勤まではおっくうですが来てしまえば楽しい…(笑)毎日が楽しく終わっています。小さな幸せがいっぱい。
松村
顧客の方がたくさんいらっしゃいますが、その中でも新しいお客さまとの出会いがあって、自分の名前を憶えていただけたときがうれしいなあ、と思いますし、顧客の方でも、先輩たちと同じように(新人の自分の)名前を憶えて接してくださるときにうれしく感じます。
早川
セールの準備の大変さ。体力が要るし…。
羽山
私も同じです。セールの大変さ。でも最近は一個づつ乗り越えればいいかな、できないことはできないでいい、と思うようになりました。 以前は一度に全部やらなくてはと焦ったりしましたが、最近は「よかろう~(熊本の方言で「まあ、いいんじゃない」)」と 思うようになって楽になりました。
松村
セールは1回1回乗り越えるしかない!と思っていますが・・・ 私はお客さまの顔を覚えるのが苦手で、お買い上げ内容を追っかけたりしていますが・・・ 記憶にいい食べ物があったら食べたいくらい…。
羽山
ドラえもんの暗記パンとか!
3人
それそれ!
松村博子(左)
1978年生まれ
2015年入社。早川、羽山の指導を受け、活躍中。
早川 亜希子(中)
1979生まれ
2011年入社。2016年産育休に入る羽山に代り、店長へ昇格。現在も羽山、松村と協力しながら、チーム運営を行っている。
羽山 黄菜(右)
1981年生まれ
2010年入社。2013年、店長に昇格。2014年結婚。2016年産育休取得。2017年時短勤務で復帰。現在は家族やスタッフの理解や協力を得て、フルタイムで勤務。
早川
そう思ってもらってうれしかったです。
松村
普段のコミュニケーションを取りやすい仲間なので、特別すごいことと感じていませんでしたが、よくしゃべっているな、それが大事なんだなと思いました。
羽山
普通のことをしている感じですが、褒められるとうれしいです。毎日特に…ね。
松村
お互いに気にかけていることが大事なのかもしれませんね。
羽山
私は特に小さい子供がいるので、二人に助けてもらっているのでありがたいです。
早川
お互い様ですよ、本当に。
羽山
こまめに連絡をノートにつけている…くどいくらい、しつこいくらいがちょうどいいをテーマに・・・
松村
それで自然に、さらに喋るから漏れもない…振り返りもして「そうだ、そーだね」と言い合うという・・・
早川
連絡ノート、朝礼ノート、手帳・・・あと、お客様についてはしつこいくらいに喋る。
羽山
(子供のことを)気を遣ってくれて、いつもありがとうございます、という感じ・・・
松村
自分が大変なことをしているとは思っていません。 いつかその立場になるかもしれないし、会社もそれ(育児との両立)を大切にしてくれているので・・・。「私たち、こんなにやっています」というのは全くないです。
松村
みんながカバーしあっている。
早川
気持ちよく働けたら一番いいし、それぞれで助け合えることはやっています。
松村
一日無事に過ぎたとき・・その日に終わらないことって時々ありますが、それをちゃんと連絡しあって、無理なく仕事できているとき。無理せず、できるところまでやろう、という感じです。
早川
それぞれの得意、苦手を補いながら、凸凹をうまく埋めながらやっている・・・。
2人
いいこと言っている!
早川
褒められて伸びるタイプだからお互いに褒める・・・(笑)
羽山さんの印象
元気。記憶力が良い。(早川)
気にかけてくれる。謙虚。明るくてアグレッシブ。(松村)
早川店長の印象
怒りの沸点が低い。温厚。圧倒的に気が長い。(羽山)
冷静。客観的。感情的にならないし、落ち着いている。(松村)
松村さんの印象
朗らかで感じがいい。困った人を助けている。(早川)
真面目。物腰が柔らかい。芯はしっかりしている。(羽山)
早川
羽山さんのお子さんが生まれたとき…。
羽山
妊婦の時もお世話になりました・・・。
早川
大きなお腹で働いていて、セールもお構いなしで働いていて。
松村
女性の体の変化も目の当たりにしました。
早川
熊本地震の時の仮設売り場…貴重な体験でした。ヘルメットかぶって下着を畳んでいるという…(笑い)あと、リニューアル。10年ぶりということで経験できてよかったです。
松村
地震が発生したときに、産休中だった羽山さんも含めて皆で連絡を取り合い、無事を確かめたりしたこと・・・会社のやさしさも感じました。安心したし。
早川
皆で乗り越えられたし、守られている感じがしました。
羽山
ライフラインというか・・・。
早川
明るい雰囲気の、親しみやすいお店にしたいです。入ってきやすいお店がいいです。スタッフに会いに来てくださるお客様が多いです。
早川
うーん…?
松村
いつも褒めてくれます。
早川
二人が雰囲気を明るくしてくれるので、私はそれに乗っかっているだけなんです。
吉井
担当営業から見ると、早川店長は他のスタッフのことをすごく信頼していて、ほかのスタッフの頑張りを報告してくれます。その信頼関係が明るいお店を作っているのかな、と感じますよ。自分ではわかりずらいかもしれないけれど。
早川
(二人が)頼りになります。
早川
スタッフそれぞれのキャラクターを生かし、商品もスタッフも含めて愛されるお店にさらになっていきたいと思います。
早川
商品の良さとか、肌触りのよさ。会社の方が皆さん優しい…。スタッフ思いだと思います。私たち、3人とも転職を経験しているからこそ、会社の良さがわかっていると思います。
松村
丁寧にモノづくりをしていて、お客様に自信を持ってご紹介できる商品がそろっていて、安心してお勧めできます。自分たちもたくさん使っているので、良いところも着心地がいいゆえのマイナス点も伝えるようにしているし、お客様もそれを理解してくださっている方が多いと感じます。
早川
お休みも取れます。今年は夏休みがとれて旅行に行きましたが、そういう環境もありがたいです。フィンランドに行きました。
松村
休暇も楽しむことができます。今度、私は台湾へ行きます。
羽山
普段の休みはジムに行くか、子供と過ごしていますが、充実しています。
早川
いいとこですよ。優しい会社だと思います。話をきちんと聞いてくれるのでありがたいです。基本的に正社員採用というのも魅力的だと思います。
松村
働いているスタッフを大事に思ってくれていると感じます。お話しするときも、数字数字ではなく、最初に体調や最近の様子を聞いてくれますし、売り上げが悪いときも、私たちが怠けているわけではないことをわかってくれている感じがします。
羽山
二人と同じ意見です。そういうところがいい会社だと思います。